スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
人気blogランキングへ

--年--月--日 スポンサー広告 トラックバック:- コメント:-

【書評】「親より稼ぐネオニート『脱・雇用』時代の若者たち」、今 一生著

DVDレコーダー ハイビジョンディーガ DMR-EX100
朝日放送が電通とタッグをなし、テレビドラマとCMを融合させた、プロダクトプレイスメントと呼ばれる広告手法を試している。プロダクトプレイスメントとは、テレビ番組や映画の中で企業の商品を登場させる宣伝広告の手法だ。

 1月から放送された関西地区のみのローカル番組となる深夜ドラマ「H-code(ハンター・コード)」では、スポンサーとなるトヨタ自動車を、番組のテイストにあった車種を選定し、第1~8話で登場させた。また3月10日に放送された第9話ではスペシャル版として、台本の段階からスポンサー企業を募り、トヨタ自動車とサントリー、ソニーマーケティング3社の協賛が決定した。

 プロダクトプレイスメントは場合によっては、番組の途中で不自然にスポンサーの商品が登場してしまい、視聴者が違和感を覚え、番組がつまらなくなってしまうというリスクがあった。しかし朝日放送と電通は今回、番組のテイストにあったクライアント商品を自然な形で露出している。
最新テレビ番組情報は・・・テレビ番組ランキング



商品の特徴を自然に、効果的に視聴者に訴えるのが目的だ。

 プロダクトプレイスメントは以前から、映画やドラマで用いられてきたが、今回のようにドラマの企画段階からスポンサーを募り、番組のテイストにあわせて行う手法は稀だ。はたして今後、クロスメディアとして確立するか。


■関連記事

携帯サイトに検索連動型広告 三井物産とサーチテリアが協業[2007年03月14日]

Viacom、著作権侵害でYouTubeとGoogleに10億ドルの損害賠償請求訴訟[2007年03月14日]

情報共有のための最強ツール、サイドフィードの「フレッシュリーダー」最新版リリース[2007年03月14日]

美少女アニメ「一騎当千」「ひとひら」にも対応、 iモード公式サイト「デジタルビューティー」がリニューアル[2007年03月14日]



■記事全文へ

(引用 livedoorニュース)


ソニー【WALKMAN A Series】2GBメモリーウォークマンNW-A805★送料無料!【NWA805】


テレビ番組関連ブログ記事
背水の仁 - 兼用うわごと日記 (3月21日21時39分)

国旗 - 徒然日記 (3月21日21時35分)

加護亜依 乳を無理に揉まれる(ミニモ... - 特選お宝YouTube(ユーチューブ・よう... (3月21日21時20分)

バトン!!!!! - ○●夏希♪のブログ●○ (3月21日21時13分)

出たい人より出したい人を - 虹色オリハルコン (3月21日21時11分)

浅田真央 世界フィギュアスケート選手... - 浅田真央選手を応援するブログ (3月21日21時10分)

無双オロチが届いた - ハッピーでラブな毎日☆ (3月21日21時9分)

通信と放送、融合へ加速 - サラリーマンの副業 スイング デイト... (3月21日21時2分)

スポンサーサイト
人気blogランキングへ

2007年03月21日 未分類 トラックバック:- コメント:0












管理者にだけ公開する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。